RSS
Admin
Archives

まるおノート

黒柴まるおの日記

プロフィール

まるおかつじ

Author:まるおかつじ
飼い主まるおかつじ(♀)が
黒柴まるお(♂)の日常を綴ります。
時々、よっしー(♂)も更新しています。

まるおのプロフィール
平成23年1月9日 
岡山県生まれ ♂
岡山梟荘 幸蘭王号
神戸を経て奈良市在住

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.10
16
Category : 
今回はお天気があまりよくなかったため車で過ごすことが多かったまるお
       DSC_2423_convert_20171016221805.jpg

車が大好きなのでおとなしく待っていてくれます。
運転中は後部座席を占領しているのですが、
待機中は助手席まで進出しています。
       DSC_0433_convert_20171016221204.jpg

島根で楽しみにしていたのはのどぐろです。
晩御飯にお刺身と塩焼きをいただきました。
DSC_0497_convert_20171016221541.jpg

DSC_0498_convert_20171016221645.jpg

そして、今回一泊したのですが。。。
私の手違い、いや、勘違いにてホテルが人のみ宿泊だったのです。
        DSC_0552_convert_20171016224506.jpg
よっしーは自ら車中泊に名乗りをあげたのでした。
まるおとの車中泊はよいそうです
お疲れ様でした。

出雲大社の参道には竹内まりやさんのご実家の旅館があると、
近所のまる友さんから聞いていたので探していると、
     DSC_2522_convert_20171016222245.jpg
見当たりました。落ち着いた佇まいが素敵です。

そして、お土産に買おうと決めていたどじょう掬いまんじゅう。
いろんな味が出ていてびっくりしたのですが、定番を購入しました。
DSC_2555_convert_20171016224315.jpg

     DSC_2556_convert_20171016222420.jpg
行き当たりばったりな飼い主に今回も付き合わされたまるおでした。

おしまい。



にほんブログ村
2017.10
13
Category : 
出雲大社の近くにある旧大社駅は明治時代から平成2年まで使用されていたそうです。
大正建築の駅舎は国の重要文化財です。
         DSC_0549_convert_20171013204854.jpg

         DSC_2538_convert_20171013220850.jpg

ホームもよい感じです。
         DSC_2527_convert_20171012224504.jpg

D51もいてました。
DSC_2528_convert_20171012220650.jpg

運転手気分もあじわえます。
DSC_2536_convert_20171012220752.jpg
レトロな雰囲気が素敵なスポットです。

こちらから帰路につくことに。
途中の宍道湖PAにて出雲そば
         DSC_2542_convert_20171012225548.jpg
食券を購入してからわりと待ちました。
交代で食べる間じーっと待っていたまるお。
おりこうさん。
こちらはテラス席があり宍道湖を眺めながら食べることができます。
         DSC_2546_convert_20171012225707.jpg

         DSC_2552_convert_20171012230245.jpg
これで島根の旅は終わりです。
番外編へつづく。。。



にほんブログ村
2017.10
10
Category : 寺・神社
10月7日、朝から霧雨が降っていました。
8時半に出雲大社到着。
雨のせいかそんなに人出はありませんでした。
       DSC_2505_convert_20171010163413.jpg

今月の出雲地方は神在月。
全国から神様がいらしているそうです。
       DSC_0511_convert_20171010165211.jpg

わんこ連れの方もちらほら。
こちらは縁結びの神様で知られていますが、男女だけでなく
生きている全てのものが供に豊かに栄える貴い結びつきのことだそうですよ。
       DSC_0525_convert_20171010165835.jpg

大国主大神と因幡の白兎
       DSC_0544_convert_20171010170136.jpg

大きな注連縄がある拝殿
       DSC_0527_convert_20171010193108.jpg


御本殿は門の奥です。
交代でお参りしました。
       DSC_0534_convert_20171010191202.jpg

後ろ側へ回ると御本殿が見えました。
       DSC_0537_convert_20171010165459.jpg

この日、結婚式を挙げられる方がいらっしゃいました。
和装は素敵ですね。
       DSC_2521_convert_20171010165952.jpg

参拝を終えたこの時間には雨も上がり、人出も多くなってきました。
       DSC_0546_convert_20171010172521.jpg

つづく。。。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
2017.10
08
Category : 
10月6日、島根県松江市へ行ってきました。
奈良から4時間ちょっとで到着しました。
あいにくの空模様なので宍道湖畔にある美術館へ行くことに。
       DSC_2425_convert_20171008213431 - コピー

       DSC_2429_convert_20171008220743.jpg

美術館前から嫁ケ島の見える夕日スポットまでさんぽしました。
       DSC_2439_convert_20171008225406.jpg
降ったり止んだりの空模様。。。

再び美術館前に戻り、人気の12匹のうさぎを見に行きました。
湖側から2番目のうさぎに触ると幸せが訪れるそうです
     DSC_2437_convert_20171008213834.jpg
ちなみにこのうさぎの作者は奈良県のマスコットキャラクター
せんと君の生みの親とのこと。
     DSC_2435_convert_20171008221149.jpg

美術館を見学してお茶していると(←まるおは車で待機)
だんだん晴れ間が見えてきました。
夕日が見れる
まるおを連れ出し再び湖畔へ。
     DSC_2498_convert_20171008214829.jpg
日没近くになるとぞくぞくと人が集まってきました。
DSC_2499_convert_20171008214338.jpg
そのころには雨もすっかり上がり、
半分諦めていた夕日を見ることができました
つづく。。。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
2017.10
07
Category : 
ちょっと遠出してきましした。
DSC_0437_convert_20171007223421.jpg





にほんブログ村